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本記事はありのままの状況をありのまま伝えております。


不快に思われる場合もありますが、ご了承ください。


さて、本題に入ります。


『採用の正解』~不動産営業

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『採用の正解』~不動産営業

不動産営業の採用って意外に母集団を集めている企業様は多いんじゃないかなと思います。

じゃあなぜ難しく感じている企業様が多いのか、よくある課題をご紹介します。

よくある課題のご紹介です。

あ~~~これうちもこんな感じ。やっぱり他社もこの状況か。など感じていただけると嬉しいです


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    元気、明るさ、最低限のコミュニケーションがあればまずOKだが、結局離職する。

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    そもそも自社への悪い口コミが多い。

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    休みがないから他社と比較して見劣りする。


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    教育体制が整っていない、もしくは社長が高圧的。

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    入社すると現場から求めているレベルじゃないと一喝される。


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    兎に角、社長の意向が強く柔軟に体制を変えることができない。

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    面接官がなぜかネガティブな選考をしてしまう。(うちは厳しいよ~みたいな)

などなど、不動産業界だけではないですが、

このような課題がより顕著に出ている企業様が「苦戦」している印象ですね。


皆さんはいかがでしょうか?


長くなるので、上記から1つだけを詳しくご紹介しますね。


◎元気、明るさ、最低限のコミュニケーションがあればまずOKだが、結局離職する。

この問題は物凄く起きている事象のような気がします。特に投資用不動産の稼げる打ち出しの営業募集の場合です。まぁ不動産会社様の営業募集は稼げる押しがほとんどですが・・・。 この選考基準の理由は、「やってみなきゃ分からないよね」という考えや、まずは営業マンの数を獲得しないといけないのような感じでしょうか。 その理由はなんとなく分かります。確かにやってみなきゃ分からない。 でも、それでやってみた結果、早期離職。どんな退職理由と何がそうさせたのかによりますが、それは100%マイナスになっていくと思ってください…。今の世の中は口コミも大きな判断材料になりますし、会社の口コミを書くのもそう言った方が腹いせに書くことも考えられます。 だからこそ、二次被害は避けなければなりません。 では、どうするか。 誰でもOKのような選考基準ではなく、選考基準を細分化する。そのために、現職の活躍人材を分析し、現場社員や先輩に選考に参加してもらうことです。 正直、こんなことで大きく変わります。でもこれができない、やらない会社様が多いですね。 

どんな選考していいか分からないなという方は、 まずはこんなことでもいいので、実践してみてください。


何からやればいいの? 課題ってなに?   そんな経営者様、人事担当者様、気づいたら担当に任命されてしまった担当者様。


まずはご相談ください。


もしかしたら採用することが正解ではない可能性あります。


なんか相談してみようかなと思いましたらぜひ弊社へ問い合わせをお願い致します。


価値ある時間にいたします。


では、当日お会いしましょう。


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    人材要件策定

    会社の方向性や、顧客のマーケット状況等、様々な要因からどのような人材がマッチするのかを判断し、どのような層にアプローチするべきかといった戦略を総合的に判断いたします。

    判断するにあたり現場の状況把握や適性検査を活用し、採用する人材を適切に判断いたします。

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    各社プランを比較の上ご提案

    現在では多岐にわたる採用媒体ですが、会社によって得意な層や料金体系が異なります。どのような人材が欲しいのか、成果報酬型や定額型はどちらが適切なのかといったプランの選定業務を代行しています。

    「いつものところ」といった安心感や信頼感があるかと思いますが、リクルート業界でも常に新しい手法が生み出されています。

    素晴らしい手法を知らずに損をしてしまう可能性もありますので、各社からのお話をまとめご提案いたします。

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    その他にも会社の魅力向上やや社員の方々のモチベーション向上といった社内環境の整備も総合的にサポートいたします。

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