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本記事はありのままの状況をありのまま伝えております。


不快に思われる場合もありますが、ご了承ください。


さて、本題に入ります。


『採用の正解』~法人営業

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『採用の正解』~法人営業

法人営業の募集はおそらく採用市場において一番募集企業が多いと思います。 営業ってある意味、会社に看板になるのでその方が訳の分からない営業をしたらどうしよう。営業として売上を立てられるのか不安だな。こんな気持ちなのではないでしょうか。 そもそも、いい人材に出会えていないなど課題は多くあるのがこの職種ですね。 人材の母数は多いが、一番難しいかもしれません。

よくある課題のご紹介です。

あ~~~これうちもこんな感じ。やっぱり他社もこの状況か。など感じていただけると嬉しいです


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    母集団形成がまず不可能

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    結局選考で何を見ればいいの

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    本当にこんな成績を残してきたのか懐疑的

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    誰が新人を教育するの?

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    この人が入社してどんな営業するのかな?

などなど、多くの課題、悩みがありますよね。

営業の採用は投資的意味合いが大きいのでパフォーマンスが出せるかどうかという視点も強くなると思います。


皆さんはいかがでしょうか?   


長くなるので、上記から1つだけを詳しくご紹介しますね。

◎この人が入社してどんな営業するのかな?

母集団形成ができないという課題と悩みましたが、いまの採用市場では少ない応募者をどう判断するのかも重要なポイントですので、こちらにします。

弊社でも営業の採用は難しい…と感じておりますが!どんな営業するのかという疑問は言葉通り面接の時間に見てしまっています。つまり「ロープレもどき」です。 例えば、自社サービスをお持ちの企業様であれば、 ① 「うちのサービスに前のめりで検討している企業が値引き交渉をしてきた場合どうする?」 ② 「サービスの運用、コンサルを任せられたらいくらで設定する?」 いくらでも想定は出せるのですが、こんな質問でも面白い面接になると思います。


① の場合、交渉力を測ります。

値引きが悪ではない可能性もありませんか? 「半年後、1年後に大きなお金が動くと想定しているから、いま値引きしてでも入り込みます!」みたいな本人が先まで想定した判断ができれば合格かなと私は捉えたりできますね。

② の場合、価値提供力を測ります。

なぜその金額にしたのかを考えているだけで私は素晴 らしいと思います。それが正解でなくともそんなことは直ぐに変わります。 金額に対して価値を生み出す意識を持っていることは何を営業しても成果を残す可能性は高いですね。


法人でも個人でも営業の採用は奥が深いですよね…。この問題は物凄く起きている事象のような気がします。特に投資用不動産の稼げる打ち出しの営業募集の場合です。まぁ不動産会社様の営業募集は稼げる押しがほとんどですが・・・。

この選考基準の理由は、「やってみなきゃ分からないよね」という考えや、まずは営業マンの数を獲得しないといけないのような感じでしょうか。 その理由はなんとなく分かります。確かにやってみなきゃ分からない。 でも、それでやってみた結果、早期離職。どんな退職理由と何がそうさせたのかによりますが、それは100%マイナスになっていくと思ってください…。

今の世の中は口コミも大きな判断材料になりますし、会社の口コミを書くのもそう言った方が腹いせに書くことも考えられます。 だからこそ、二次被害は避けなければなりません。


では、どうするか。 誰でもOKのような選考基準ではなく、選考基準を細分化する。そのために、現職の活躍人材を分析し、現場社員や先輩に選考に参加してもらうことです。 正直、こんなことで大きく変わります。でもこれができない、やらない会社様が多いですね。

どんな選考していいか分からないなという方は、 まずはこんなことでもいいので、実践してみてください。


何からやればいいの? 課題ってなに?   そんな経営者様、人事担当者様、気づいたら担当に任命されてしまった担当者様。


まずはご相談ください。


もしかしたら採用することが正解ではない可能性あります。


なんか相談してみようかなと思いましたらぜひ弊社へ問い合わせをお願い致します。


価値ある時間にいたします。


では、当日お会いしましょう。


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事業内容

Service

当社の事業内容をご紹介いたします

  • #

    人材要件策定

    会社の方向性や、顧客のマーケット状況等、様々な要因からどのような人材がマッチするのかを判断し、どのような層にアプローチするべきかといった戦略を総合的に判断いたします。

    判断するにあたり現場の状況把握や適性検査を活用し、採用する人材を適切に判断いたします。

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    各社プランを比較の上ご提案

    現在では多岐にわたる採用媒体ですが、会社によって得意な層や料金体系が異なります。どのような人材が欲しいのか、成果報酬型や定額型はどちらが適切なのかといったプランの選定業務を代行しています。

    「いつものところ」といった安心感や信頼感があるかと思いますが、リクルート業界でも常に新しい手法が生み出されています。

    素晴らしい手法を知らずに損をしてしまう可能性もありますので、各社からのお話をまとめご提案いたします。

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    採用業務一部代行

    人材の募集から入社後までの一部業務を代行いたします。

    短期的な業務代行ですと、会社様にとって最適な採用の成功パターンが探ることができない可能性があるため、

    コンサルティングのご契約をいただいているクライアント様のみのご対応とさせていただきます。

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    社内環境整備(インフラ、HP改修など)

    「社内環境」と一概にいっても業務体制やオフィス環境に関する「労働環境」、コミュニケーションやハラスメントに関する「人間関係」、有給所得状況や給与に関する「雇用関係」など多岐に渡ります。

    その他にも会社の魅力向上やや社員の方々のモチベーション向上といった社内環境の整備も総合的にサポートいたします。

    弊社では信頼におけるパートナー企業様との提携も多くありますのでご紹介も可能です。

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2022年5月

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